« 足どりたるもの、軽やかに。 | トップページ | マヨへの気持ち »

アブララブ?

クマおじです。

今日は、クマおじの健康トークをすこし。

最初に言っておきますが、クマおじは、別に「健康に留意した生活」とかを送っているわけではありません。肉もよく喰らうし、揚げ物も大好き、アブラheart01ラブです。そして、ひどいことに、半年前までは、なんと朝ごはんも抜きでした。朝食欠食クマだったんです。

でも、とある研修で、保健師のおばちゃんに、「あーた(あなた、の意)、朝ごはん食べてないの?そんなんじゃ、バカになっちゃうわよっ!」と言い放たれたのがきっかけで、朝ごはんだけは食べるようになりました。

「バカになる予告」をされたのは、去年の9月。ですから、あれからおよそ半年、朝ごはんは一応食べてます。まあ、もともとがお利口さんなわけでもなんでもないんだけど、バカになるのはゴメンだ・・・、こりゃ~大ごとだ、と思ったわけです。

で、朝ごはんに何を食べてるかというと、なんてことはない、バナナ一本だけ。バナナダイエットがはやった時期とかぶったので、周囲には、「ダイエット?」と勘違いされたりしました。「ダイエットじゃありません。バカにならないためのバナナです」と何度主張したか分かりません。

こうして、朝ごはんをとりあえず食べるようになったわけですが、これをてはじめに、少しずつ意識が変わっていきました。カラダについて考えるようになった気がします。その後ホットヨガにも通うようになり、ふと、マクロビオティックに興味を持ち、いつの間にか、お昼はお手製弁当にまでなりました。進歩です!成長です!むっきゅ~。

この変化のきっかけはたったひとつ、そう、朝ごはんにバナナを一本食べるようになっただけ。でも、そのちいさな一歩が、クマおじの生活を少しずつ変えていったってことですね~。そう考えると、行動変容って、ほんとに小さなところからしか始まらないんだなって、実感してしまいます。

「昔からキミの歩幅はこんなもの。ムリしないで、一歩ずつ。」

そんなメッセージが、きっと、健康への道を開くんじゃないかな~なんて、今は思います。

こんなことを気づかせてくれて、ちゃっかり私の行動を変容させてしまったおばちゃん保健師は、偉大です。キョーレツでリッパな保健師です!

というわけで、今日のクマおじのオイリーなおやつ、塩あんドーナツ(スワンベーカリー)をご紹介。ちなみに、今日のお弁当は手抜きが過ぎるので、省略じゃ。

Sn3e0050

|
|

« 足どりたるもの、軽やかに。 | トップページ | マヨへの気持ち »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149675/28558692

この記事へのトラックバック一覧です: アブララブ?:

« 足どりたるもの、軽やかに。 | トップページ | マヨへの気持ち »