« ワレ思う、ゆえに。 | トップページ | 森・空・丸。 »

緩し明るし。

クマおじです。

きょうは、ヤボ用で、鉄道博物館駅に行きました。よく分からないものがあったのでとりあえず撮影。ま、クマおじは、鉄子ではないんで、こんなの見ても全然ときめかなかったけどね。Dscf0142 

ところで、クマおじは、日本語で言えばいいのに、ハンパに英語を使うオヤジがキライであります。

例えば、「この中から、これをチョイスしてさぁ~・・・」とか言われると、ぞぞーっと寒気がするんです。だって、チョイスですよ、チョイス・・・。そんなの「選ぶ」でいいじゃん!と思うわけです。

あと、よく教師が言う(?)、「キミ、これはケアレスミスだね」とかいうやつ。これもキライです。ケアレスミスだなんて、そこはかとなく、腹立たしい言葉です。性悪です。

おっちょこちょい、でいいと思います。

「キミ、これはケアレスミスだね

なんて言われるより、

「おまえはおっちょこちょいだなあ

と言われるほうが、さくっとサバけるような気がします。

つまり、

ケアレスミス、という欠点は、本気で直さなきゃ、世の中勝ち抜いていけない気がする。でも、おっちょこちょい、という欠点なら、直さなくっても、なんとか楽しく生きながらえていけそうな気がする。

ってことです。

おっちょこちょい、には、ゆるーい逃げ道が用意されてます。でっかいです!明るいです!

クマおじは、そんなふうにゆるくて明るい言葉が、大好きであります。そして、どうせなら、ゆるくて明るい言葉が使える人と仲良くなりたい、と思います。

では、今日は、新お弁当グッズを自慢。アフタヌーンティで買いました。

Dscf0152

|
|

« ワレ思う、ゆえに。 | トップページ | 森・空・丸。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

びっくりしました!!お弁当!!
彩りとか配置とかが以前と比べて断然おいしそうに見えます!!
日々の継続で上達ってするんですね~。
(上から目線ですいません・・・。)

自分も以前、節約の為にお弁当作っていましたが、今は安くてカロリーも計算してあり、おいしい食堂食で満足してしまってます。

今、作ったらどんなお弁当になるやら・・・。

あと、私、「チョイス」、よく使っちゃいます・・・。

普段は使わないのにお客相手の仕事になるとちょくちょく出てくる・・・。
「こちらをチョイスして」とか「チョイスの仕方で」とか・・・。

高齢者には横文字や専門用語は使わないようにと心がけているんだけど、いつのまにか使ってしまっている。
う~ん(゚-゚)なぜだろう?

投稿: フードホスピタル | 2009.03.19 21:08

フードホスピタルさんへ

コメントありがとうございます。

☆お弁当のこと。
「エコケチヘルシー、かつ、美味しい!」そんなお弁当を目指して、日々精進して参ります~☆

☆チョイス(笑)のこと。
女子が使う分には、全然OKなんだけどさ~。
「ハンパなオヤジ」が使うと、寒気がする・・・偏見か?!

☆補足
クマおじとしては、「へちゃむくれ」も、なんかかわいくて好きな言葉です~。


投稿: クマおじ | 2009.03.20 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149675/28680630

この記事へのトラックバック一覧です: 緩し明るし。:

« ワレ思う、ゆえに。 | トップページ | 森・空・丸。 »