« ロクシタ~~ン | トップページ | ごく控えめに言って。 »

反戦

3連休もそろそろおしまいですねbearing

今日は、のんびり過ごしました。

録画した、佐野元春のザ・ソングライターズを観てみたら。

さだまさしさんが、またまたハッとすることを言ってくれていましたよ~happy01scissors

反戦の話題だったのですが、かいつまんでお話すると、以下のとおり。

「相手が銃を持って、自分を狙ってくれば、自分も自分の命を守るために、相手を撃つしかない。人間というのは、そういう生き物。そのことをきちんと理解したうえで、そんな悲惨な状況を作り出さないために、世界はどんな仕組みを作ればいいのか?その仕組みづくりを考えることこそが、反戦だ。」

う~ん。納得です。

クマおじも、普段は、美味しいもののことや洋服のことなんかを考えて、お気楽に生きていますが、やはり、何かをきっかけにして、ふと、戦争について、いのちについて、考えてみたりもします。

人は、人を殺すことができる生き物だからこそ、私たちはもう少しだけ真剣に、命について考えてみる必要があるのかな、なんて思いました。

そして、ささやかであっても、平和な世界を作るための仕組みづくりに、小さな小さな歯車として参加できたらいいな~と。クマおじの今の仕事は、小さな歯車のひとつに、なっているかな?ちょっと考えてみたいと思います。

ところで、近所のお散歩写真を久々に公開します。一番下のは、オペラシティに飾ってあった、小学生の絵。優秀作品たちです。まんなかの赤いもじゃもじゃの正体、知ってる人がいたら教えてください(○゜ε゜○)ノ~~heart04

Dscf0003 Dscf0007 Dscf0008_2

|
|

« ロクシタ~~ン | トップページ | ごく控えめに言って。 »

まさしさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149675/30627285

この記事へのトラックバック一覧です: 反戦:

« ロクシタ~~ン | トップページ | ごく控えめに言って。 »