« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

夏の終わりに。

最近、いろんな物事の好みが変わってきた。

たとえば。

お休みの日に早起きすること。

とれたて野菜を食べること。

雨や草や土のにおいを感じること。

昔は何にも思わなかったけれど、今は、そのどれもが楽しくて、ありがたくて、大好きだ。

いつの間にか、時間は大切な、かけがえのないものになっていた。

いつの間にか、食べ物は確実に心や体を育むのだと知っていた。

いつの間にか、風のにおいは思い出を持つようになっていた。

こんなふうに、大切なものが増え、知っていることが増え、つながりが増えていく。

年を重ねる、ってこういうことだとすれば、悪くない。

この先、どんなことを好きになり、どんなことが大切になり、どんなこととどんなことがつながっていくのだろう?

楽しみである。

それはそうと、みなさんは、

猫のしっぽカエルの手。

という番組をご存知だろうか?

この番組に出てくるベニシアさんのように、余計な力の入っていない大人になれたら、どんなに素敵だろう、と思いつつ夏を見送るクマおじなのでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

理由なんて、

理由なんて、愛ひとつで十分だ。

これは、9月12日公開の映画「プール」のキャッチコピーです。

かもめ食堂」「めがね」と同じスタッフにより作られた映画ということで、今からとっても楽しみです。絶対、絶対観に行く!と決めているクマおじです。

「かもめ食堂」も「めがね」も、どちらも本当によかったので、きっと間違いなく、クマおじのツボにはまる映画だと思うのです。

これらの映画を観ていてクマおじが感じることは、

「世界はほんとはとてもシンプルである」ということと、

「シンプルな世界にあってこそ人は個性を発揮する」ということです。

クマおじも、シンプルにやっていきたいもんです。できるねきっと。よし、やろう。

それはそうと、この「プール」のショップが期間限定で代々木上原にオープンしました。クマおじ、もちろん、行ってきましたsmilesweat01

写真撮りたかったんだけど、お店の中はお客さんがけっこういて、撮影できませんでした。。。だから、わかりにくいんだけど、こんな感じで遠目から。

Dscf0005

で、戦利品ですけど。かわいかったので、豆皿セットを買っちゃったのです。

Dscf0007_2

これさ、よ~く見ていると、何かに似てるんですよね。しばらく、何に似てるんだろう?と考えていたら、そうそう、コレ、コレに似てるんです。

Dscf0001_2

自宅のトイレで撮影・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きのうのお弁当

そういえば、きのうのお弁当です。

味の木弁当という、職場に売りにくるお弁当やさんのです。

Sn3e0069

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

想像力が救う未来

ふと思う。

駅の階段の駆け下りや駆け込み乗車をするヤツは、阿呆だ、と。

まあ、たしかに、「待ち合わせに遅れそう、会社や学校に遅刻しそう」など、さまざまな理由があっての駆け込みだとは思う。

けれど。

駆け込みは本当に危ない。

クマおじは、新宿駅のエレベーターで、駆け下りてくる中年女性にぶつかられ、転倒しそうになったことがある。

また、勢いよく駆け込み乗車してきた女子大生が、電車のドア付近に立っているサラリーマンに激突したのも見たことがある。

危ないにもほどがある。

少し、考えてみてほしい。

階段を駆け下りて、人にぶつかる。その人が、もしも、階段で転倒したら?うちどころが悪ければ大怪我である。障害が残るような怪我になったりする可能性だってゼロではない。

また、駆け込み乗車して激突した相手がもしも妊婦だったら?ぶつかった衝撃で、妊婦がその場でうずくまって苦しんだとしたら?万が一流産でもしたらどうするのだろうか?

駆け込みをしたその人は、そんな被害者の人生に対し、責任がとれるのだろうか?そんな重い責任を背負うくらいなら、遅刻して怒られたほうがマシではないのか?

ふむ。たかが駆け込み、かもしれない。でも、その先に何があるのか、ちょっと想像してみてほしい。

想像力を実用的に使う。そのことは、きっと、この世の中を変える大きな力になると思う。

自分のしたことの先にある世界を想像し、自分を省みる。そして、自分に甘い部分があれば、言い訳せずにきちんと正す。

それが、実用的な想像力の使い方だと思う。

こういうことがきちんとできてる大人は、偉い。偉い大人がいっぱいいれば、子どもたちもすくすく育つ。結果として、世の中が素敵になる。

甘ったれオーラを出してないで、偉い大人になれるよう、背筋を伸ばして、がんばってみよう!!

素敵な世の中を作るのは、ひとりひとりの小さな力だと思うから。

だからというわけでもないが、選挙も、サボらず行こうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久々の更新。

久々の更新をするクマおじです。

最近はカラッと晴れる日が多いですね。よいです。

木曜日は、職場の仲良しの先輩方と、そばを食べに行きます。

浦和の沢畔というお店です。はじめてなので楽しみです!

そういえば今日は有給休暇中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雲と提灯

Dscf0012 Dscf0010

天気がいいと、ついつい散歩に出ているクマおじです。

代々木上原にも、こんな地元のにおいがあります。おしゃれなところも好きだけれど、ちょうちんもなかなか粋だよね(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奇跡

きのうのお昼のお弁当を公開してみます。とん豚テジのお弁当~。辛おいしい。

Sn3e0070

今日は、8月15日。

カラッと晴れて、いい風が吹いています。

あの時死ななければ、

今頃、年老いて、この風を感じることができたかもしれない人たちがいます。

そして、あの時生き抜いて、

命のバトンをつないでくれた人たちがいます。

そう、今日はそんな人たちのことを思い出す日です。ほんの少しでもいいから。

クマおじも、

戦争で亡くなったたくさんの方々のご冥福をお祈りするとともに、

悲惨な状況下でも強く生き抜き、「今」に命をつないでくれた人たちに、心からのたくさんの感謝を捧げます。

うん。すばらしいお天気に恵まれ、今こうして元気に生きていられることは、やっぱり奇跡です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鼻息について

鼻息は困る。

いや、荒い鼻息は困る、と言ったほうが正確だ。

今日、とある課のおっさんが、仕事の関係で、クマおじのところへ打ち合わせに来た。

ヤツはデブである。

そして汗っかきである。

しかも、階段を上ってきたらしく、息を切らしている。

ぜえぜえsweat01である。

もちろん、打ち合わせ中、ヤツの鼻息はずっとクマおじに向かって、噴出されていた。

おかげさまで、

打ち合わせの内容はほとんど頭に入らなかった。

噴出される鼻息から逃げることしか考えられなかったからだ。

おっさんたちよ、鼻息の噴出は控えめにしてくれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カフェデュボワのこと

昨日、幡ヶ谷のカフェデュボワに行った。

ここは、きちんとしたフランス料理がお手ごろな価格でいただけるお店で、いうなれば、「雰囲気はカフェ、味はビストロ」といったところ。

スパークリングワインや白ワインはちょうどいい具合にキリッと冷えていて、本当においしい。

インテリアもとてもすてきである。

ママさん(?)も美人である。

そして、店内を、臨機応変に禁煙にしたりする。

つまり、妊婦さんや小さな子供連れのお客さんが来店すれば、店内は全面禁煙になるのである。

お酒を出すお店なので、ぎすぎすと禁煙・禁煙とは言わないが、お客さんの事情に合わせて、体に害のあるものは排除してくれる、といった雰囲気が優しい。

まあ、ちと個人的な意見を言わせてもらえば、妊婦や子供の横でタバコを吸うようなヤツは頭がおかしいわけで、そこらへんのことは、本来、店が強制的に禁煙にしなくても、客がマナーとして当然気を使うべきところである。

が、悲しくも、スモーカーの中には、そのような気遣いが全くできないヤツもいるわけで、そういう配慮のない人間のせいで、店としても、お客さんの状況を見ながら、「今日は禁煙です」などと宣伝しなければならなくなるのである。

ダメスモーカーよ、ちっとは気をつかいやがれ。

クマおじは、たばこの煙がキライというより、公共マナーを守れない人間が大嫌いなのである。

と、話がそれたが、

要するに、デュボワさんはとってもおいしくて、たのしくて、リラックスできる素敵なお店だということです。

食べる前に撮影できたものだけ公開します。

Dscf0012_3 Dscf0014_2 Dscf0017_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

星のや 軽井沢 2

クマおじの夏休みは、ひとまず今日まで。明日からまたお仕事ですbearingdown

メールどっさり、お仕事どっさり、たまってるのかなぁ…イヤだぁ~(ノ_-。)

でもまぁ、気楽に行きます。なんとでもなるさ~。

それはそうと。

軽井沢旅行の写真が整理できたので、記念にディナー写真を掲載しますheart04

これは一日目のディナー。星野リゾート内のレストラン「ノーワンズレシピ」で食べたお料理です。

お肉料理にスポイトが刺さっていたり、デザートのお皿にお砂糖でかわいいドットが描かれていたり、遊び心満点で、味も◎goodでした。給仕さんもエドはるみさんに似た美人で、とっても感じのよい方でした!

ところで、のりピー、元気に戻ってくるといいねぇ(´-д-`)sweat02

Dscf0016 Dscf0018 Dscf0020 Dscf0022 Dscf0024 Dscf0027

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

星のや 軽井沢

Dscf0037 Dscf0015 Dscf0062

星のや 軽井沢

行ってきました~。

詩集が馴染む空間です。

ぜひ一度、宿泊してみてくださいsign03とってもオススメですhappy01

※写真は、集落、ライブラリー(集いの館)、朝食のとれたて野菜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »