« 祝!!子クマおじ誕生 | トップページ | What a delicious seem thigh meat it is! »

I will look for what I can do.

子クマおじは母乳とミルクの混合栄養で育っています。

水は、ミルク用の純水を購入しています。

母乳を作る私は、できるだけ安全な産地の野菜を食べています。

子クマおじの健やかな未来を守るために、

できるだけのことはしたいと考えています。

今私が最優先でしなければならないことは、

まだ生後3ヶ月の小さな子クマおじをすくすくと育てることです。

それは確かなことです。

ついこの間までの私は、

子クマおじを守るために、

また、

自分自身を守るために何をすべきか、

それだけを考えることに必死でした。

それでいいんだ、当たり前だ、みんな自分がたいせつだ、

そんな考えもあります。

でも、あえて言います。

それは違うと思う、と。

被災地はもっとずっと大変な状況があるはずです。

同じ地球に、あるいは同じ日本に住むひとりの人間として、

今私にできることはないか、

そんなことをやっと、やっと考え始めました。

乳児を抱え、一杯一杯な私にできることは

大したことじゃないかもしれません。

けれど、

世界中の子どもたちに弾ける未来を残してあげるために、

自分にもできることを探していこうと、

誓ったクマおじなのでした。

それがどんな陳腐な言葉に聞こえたとしても、です。

|
|

« 祝!!子クマおじ誕生 | トップページ | What a delicious seem thigh meat it is! »

妊娠・出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149675/40674262

この記事へのトラックバック一覧です: I will look for what I can do. :

« 祝!!子クマおじ誕生 | トップページ | What a delicious seem thigh meat it is! »